防災訓練

 損保ジャパンの防災訓練に参加しました。ひまわりホールは、高層ビルの最上階にある劇場です。もし、パペフェスの最中に地震が起きたら・・・訓練はしておくにこしたことはありません。

 いろいろ説明を受けた後、実際の避難訓練として、19階から階段で1階までおりました。汗だくになったものの、思ったより早く5分ほどでおりることができました。でも、手すりにつかまって自分のペースでおりたからこそ。もし本当に地震や火災がおきて、幼児高齢者を含む大勢の人々が階段を使って避難したら、こんなわけにはいきません。どうか、パペフェスの最中にはおきませんように。

 でも、いつおきてもおかしくない東海大地震。常に防災意識はたかめておかなければいけませんね。